スポンサードリンク


SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

個人年金保険を考える〜サラリーマンニュース日記@JUGEM

ブログやるならJUGEM
<< 個人年金保険の所得控除の対象は? | main | 贈与税〜個人年金保険は財産の贈与とみなされる? >>


| - | | - | - | 個人年金保険を考える〜サラリーマンニュース日記@JUGEM |
雑所得〜個人年金保険は課税対象?
個人年金保険は、契約していて年金を受け取ると、その年金は雑所得になるそうです。雑所得となる個人年金保険の年金ですが、受け取った年金は課税対象となるのでしょうか?雑所得について、どのような扱いになっているのかを見てみます。
雑所得っていうのは所得の分類の一つで、利子所得、配当所得、不動産所得、事業所得、給与所得、譲渡所得、一時所得、山林所得、退職所得以外の所得のことです。どこにも属さないから「雑」所得なんですね。ちょっとかわいそうですが。雑所得にあたるものとしては、公的年金等、非営業貸金利子、一般の人の原稿料などがあります。

この雑所得は所得税・住民税の対象となります。もらった年金の額から、支払った保険料を差し引いた残りの金額が課税される所得金額となります。この金額を他の所得と合わせて、確定申告を行う必要があります。
(サラリーマンの場合は、給与所得と個人年金だけであれば、個人年金所得が20万円以下なら確定申告は不要です)

このように、個人年金保険を契約していて受け取った年金は、雑所得として所得税・住民税の対象となります。そして、以上の雑所得のお話は個人年金保険の保険料の支払いを行う契約者と年金の受取人が同じ、つまり自分で保険料を払って自分が年金を受け取る場合ですが、保険料を支払う契約者と年金の受取人が異なる場合、例えば、息子思いのお父さんがかわいい息子のために受取人を子供にして個人年金保険を契約した場合などはもっと恐ろしいことになるようです。

個人年金保険と「贈与税」「ダブル課税」。
その辺りについて、次回以降、見てみたいと思っています。
| - | 05:48 | comments(0) | trackbacks(17) | 個人年金保険を考える〜サラリーマンニュース日記@JUGEM |
| - | 05:48 | - | - | 個人年金保険を考える〜サラリーマンニュース日記@JUGEM |









http://monkeyrain.jugem.jp/trackback/14
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/15 10:19 AM |
確定申告の住宅ローン控除でいつも思うこと
そろそろ確定申告で住宅ローン控除をする季節ですね。 以前私も働いていて収入がありましたそのときこの家を買ったのですが、失敗があります。
| 由美の子育つ日記 | 2007/02/15 10:46 AM |
FXがわかるサイト
貸借した金銭などに対して、ある一定利率で支払われる対価。利息と利子は通常同じ意味で使われるが、借りた場合に支払うものを利子、貸した場合に受け取るものを利息と使い分けることがある。また
| FXがわかるサイト | 2007/02/15 11:20 AM |
不動産賃貸
不動産賃貸
| 不動産賃貸 | 2007/02/15 11:36 AM |
不動産賃貸契約
不動産賃貸契約のご紹介です
| 不動産賃貸契約の案内 | 2007/02/15 11:41 AM |
投資信託のメリット
投資信託のメリットは何でしょうか? 投資信託におけるメリットは、株式投資や債券に...
| 投資.com | 2007/02/15 1:32 PM |
生命保険 終身保険とは
生命保険 終身保険とは 終身保険 とは、生命保険 の...
| 生命保険比較と生命保険見直し | 2007/02/15 2:07 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/16 12:15 AM |
生命保険 個人年金保険とは
生命保険 個人年金保険とは 生命保険 の 個人年金保...
| 生命保険比較と生命保険見直し | 2007/02/16 1:27 PM |
生命保険 かんたん種類分け
生命保険で「3大保険」という言葉を聞いたことがありませんか?生命保険の基本形態ともいわれています...
| 生命保険 かんたん理解 お得を探そう | 2007/02/16 4:59 PM |
個人年金保険
個人年金保険というものがある。 ようは自分でかける年金の保険だ。元々年金制度に全くの関心がなかった僕だが、 やはり一家を支える身となってみると、色々と考えるようになってきた。 個人年金保険は若い世代の僕らにはまったく、何の関心もないです。 でも、賢
| baron's diary | 2007/02/17 11:14 AM |
mixiで月収93万円!!
外で働けない、働きたくない・・・けど、在宅で収入を得てみたい。パソコン初心者で、メールのやりとりくらいしかできないけど稼ぎたい。 忙しくて毎日1時間程度しかできないけど、副業でリスクなく毎月安定した収入が欲しい。キーボードからの入力が苦手、クリックす.
| お役立ち?情報商材の紹介所 | 2007/02/18 2:17 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/25 3:52 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/25 4:00 AM |
香水の名前
TB失礼します。   香水のネーミング香水を選ぶときに、香りはもちろんですが、ボトルの美しさやネーミングに惹かれてついつい買ってしまうことが少なくはないはずです。中にはボトルはシンプルでも、素敵なネーミングがついてるものも多くありますね。女の子がその
| 香水の種類 | 2007/03/18 6:46 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/18 8:12 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/18 11:06 PM |