スポンサードリンク


SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

個人年金保険を考える〜サラリーマンニュース日記@JUGEM

ブログやるならJUGEM
<< 老後資金準備は個人年金?・・どうしても? / 武田つとむファイナンシャルプランナー | main | 個人年金保険は所得控除があるからおトク? >>


| - | | - | - | 個人年金保険を考える〜サラリーマンニュース日記@JUGEM |
個人年金で老後資金はつくれない
「個人年金保険に潜む大きな落とし穴をご存知ですか?」

怖い書き出しで始まる、個人年金の受取期間による種類(終身年金・保障期間付終身年金・確定年金・有期年金・保障期間付有期年金)、個人年金保険の弱点、そして保険会社自体の安全性について解説されている記事です。
保障と年金付の貯蓄という見方もできる個人年金保険ですが、最大の弱点はインフレ(物価上昇)のリスクに対応できないことです。

実際に加入されていた個人年金保険と同じような商品で保険料支払総額と受取総額を試算してみると、年利0.317%となるそうです。一見、ん?悪くないじゃん、と思ってしまいますが、個人年金保険は長期間に渡って積立を行う商品。気をつけないといけないのは、コツコツ積立を行っている現在と、実際に年金を受け取る将来とではお金の価値が変わってしまうということだそうです。

過去30年間で物価は平均で3.2倍にもなっているそうです。今後も30年間で物価が3.2倍になったとしたら、800万円の価値が実質的に250万円程度に目減り!

物価の上昇に対応できるような財産づくりには投資信託が向いているそうです。これからは投資信託についても勉強しないといけませんね。

個人年金保険は、年金受け取りが完了するまでの期間が非常に長い商品。その間に保険会社自体がなくなってしまうようなことがあると大変です。というわけで、保険会社の格付けについても解説されています。

ここで触れられている個人年金保険は「定額個人年金保険」ですが、一時期かなり人気のあった「変額個人年金保険(投資型年金)」という商品もあります。こちらも研究しておく価値はありそうです。

いずれにせよ、「個人年金」という言葉の意味を「個人年金保険」という商品に限定するのではなく、「公的」な年金ではない、自分で作る年金なのだという意味で捉えて、勉強していかないといけませんね。

個人年金で老後資金はつくれない
| - | 23:25 | comments(0) | trackbacks(31) | 個人年金保険を考える〜サラリーマンニュース日記@JUGEM |
| - | 23:25 | - | - | 個人年金保険を考える〜サラリーマンニュース日記@JUGEM |









http://monkeyrain.jugem.jp/trackback/11
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/07 12:16 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/07 11:12 AM |
子供医療保険
子供医療保険には、2つの役割があります。 子供医療保険の役割その1:学資保険と考えて、貯蓄性を重...
| 医療保険比較と終身保険 | 2007/02/07 4:45 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/08 12:53 AM |
郵便局の投資信託が人気
郵便局の投資信託 に関する情報を提供するブログです。 少しでも役に立てたらいいです。
| 郵便局の投資信託が人気 | 2007/02/08 1:25 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/08 5:15 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/08 8:03 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/08 11:55 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/09 3:35 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/09 10:49 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/10 1:31 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/10 1:32 AM |
実はこんな方法があったんです・・・。
サラリーマン、学生、主婦のみなさん。あ〜またこの手のブログか。と思ったあなた・・・。このまま閉じて頂いて結構ですよ。と言うのも、インターネットを使って収入を得ましょう!と謳っているサイトはたくさんありますが、自分には無縁だと思っている方も、興...
| ココマデオイデ☆ | 2007/02/10 9:19 AM |
バブルへGO!!動画:広末涼子・阿部寛らバブル時代を語る
広末涼子、阿部寛、薬師丸ひろ子、森口博子、劇団ひとりetcなかなか豪華なキャスティングのこの映画。懐かしのバブル時代。まだ社会人ではなかったので、それほど恩恵は受けられませんでしたが今とはお金の価値が違う時代でしたね。あんな時代はもう二度と来ないだろう
| 【一撃】ニュース道場!押忍っ! | 2007/02/13 1:31 AM |
家族に大事な安心保険
  家族を守る為にももしもの時の為にも保険に加入する事をお勧めします。お母さん方の話題でいろいろあると思います。でもどこの保険屋さんが良いと言う話題はなかなか無いでしょう。自分で情報を集めて勉強しなくてはいけませんね。↓下記は無料...
| 育児・子育てクラブ | 2007/03/16 6:04 PM |
ネットビジネス
  みなさん!! サラリーマンの人。OLの人。お母さん。自由業のひと。   お医者さん。学生さん。そのた。  みなさん 見て!! ●チャンスは29時間しかありません。実は、たった29時間しかチャンスのない特別なお知らせがあります。先日、...
| これはすごい。明日まで。 | 2007/03/16 9:44 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/16 11:07 PM |
郵便局の学資保険の注意点
郵便局の学資保険の注意点 お世話になります。学資保険という言葉が書かれているサイトにトラバさせていただいてます。ご迷惑でしたら削除してくださいませ。...
| 郵便局の学資保険 | 2007/03/17 3:28 AM |
2ヶ月目から5万円!?小さな資産の作り方はこちら!
世の中ほったらかしで月5万円なんておいしい話はない! と言う上司がいました。 で...
| imatakesブログde 宙船 | 2007/03/17 10:26 AM |
保険のすべて!
保険に関する情報集です。
| 保険のすべて! | 2007/03/17 12:02 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/18 1:58 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/18 9:10 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/19 12:17 AM |
不動産投資のメリット:生命保険の代替手段
不動産投資のメリットについて説明しましょう。 不動産投資のメリットのひとつ、不動...
| 投資.com | 2007/03/19 4:55 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/19 10:29 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/25 9:23 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/26 12:04 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/27 5:31 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/28 10:53 PM |
学資保険情報
学資保険情報情報集です。
| 学資保険情報 | 2007/04/06 3:36 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/03/29 12:49 PM |